2019.05.10

DIYoTおすすめ!一人暮らしセット

ついにやってきましたね『令和!』
新しい時代のはじまりと同時に、”新しいくらし”を取り入れてみませんか〜?

ということで、第二弾。
おすすめスマートホームセット〜一人暮らし編〜をご紹介♪

☆第一弾のファミリー編はこちらから

DIYoT厳選!まずはこの3点から!

今回は一人暮らし編なので、低価格&賃貸でもセッティングOK!な製品を3点をセレクト!
この3点があれば、簡単にスマートホームデビューができちゃいますよ〜

echo dot(AmazonAlexa)
スマートホームを始めるには、まずはスマートスピーカーから!
スマートスピーカーは、音楽の再生、天気やニュースの読み上げ、スマートホームの操作、アラームのセットなど簡単に音声操作ができます。
人気なものだと、Amazon、Google、LINEなど…
今回DIYoTがオススメするのは、王道のAmazonAlexaシリーズ「echo dot」
低価格・コンパクトなサイズ感が良い〜♡
しかも機能や音質はバッチリ。

☆過去の記事→アレクサがやってきた!

eRemoto mini(リンクジャパン)
スマホや音声で家電を操作するには、スマートスピーカーに加えてスマートリモコンが必要!
なかでも、リンクジャパンさんの「eRemote mini」をオススメします♪

eRemoteはエアコンやテレビなど赤外線リモコンで操作するタイプの家電を高機能なIoT家電に早変わりさせる、最新スマートリモコン。
スマホとWi-Fi環境さえあれば、室内はもちろん、外出先からの家電操作を可能にします。

ePlug(リンクジャパン)
eRemoteだけでは、赤外線リモコンがない家電は音声やスマホで遠隔操作ができません。。。
(例えば、照明、空気清浄機、アロマディフューザー、扇風機など)
そんな家電も遠隔操作を可能にするのが、「ePlug」
電源コンセントの間に、ePlugを挟んで差し込むだけでリモコン付き家電に早変わり。

☆アロマ特集でもePlugをご紹介しています!
[出張DIYoT]アロマで暮らしをアップデート♪

eRemoteとePlug はどちらもリンクジャパンさんの製品。
リンクジャパンさんは一つのアプリで一括管理ができ、機器同士の連携が簡単◎
初心者でもわかりやすいシンプルな設計です。
他にもさまざまなスマートホーム製品を出されているので、ぜひチェックしてみてください!
☆過去の記事→リンクジャパンさんでスマートホーム体験してきた!

お部屋に配置すると、、、

ざざっとご紹介しましたが、、、
実際の使用イメージが湧きにくいですよね。。。
なので、今回もセレクトした製品をお部屋に配置してみました!
私だったらこんな感じに使うかな〜

お部屋はSUMATCH掲載:百道に臨むアトリエアパートメントより

echo dot・eRemote miniはお部屋に入ってすぐ目に付く場所に。
帰宅時「アレクサ、ただいま」と言うだけで、連動した家電が一気にオン!(エアコン、照明など)
スマートスピーカーはベッドの近くに置くこともアリですよ◎
我が家では毎朝アレクサに起こしてもらってます(笑)
起きたらすぐに「アレクサ、今日の天気は〜?」と聞くことも。

さらに、ePlugと照明を繋ぐと帰宅前にスイッチを入れることができるので、防犯対策に。
セキュリティー面をさらに強化したい方は、スマートロックもオススメです!
☆過去の記事→恋人と合カギもスマホでシェアする時代? スマートロックQrio Lock!

スマートホームは家族向けに紹介されがちですが、一人暮らしでも便利な機能はたくさんあります。
安心できるくらし作りが、いつもの生活をちょっぴり楽にするかも。

Text:やまもと