2019.03.07

[出張DIYoT]スマートホームを体験してきました!!

住吉にあるリンクジャパンDemoRoomへ行ってきました!

今回取材にご協力いただいたのはリンクジャパン田川さん♪
明るくてエネルギッシュなお方でした!
田川さんがIoTに対して実際に感じているお話も合わせてご紹介します!

↓緊張気味な私。。。笑

○もくじ

  • リンクジャパンDemoRoomでスマートホームを体験してみた!
  • IoTが浸透しにくい理由。。。
  • これからの福岡!〜FUKUOKA Smart EAST〜

リンクジャパンDemoRoomでスマートホームを体験してみた!

まるで本当のお家のようなDemoRoom♪

田川さん「アレクサ、行ってきます!」

そうすると照明、カーテン、加湿器などが一気にオフ!

「お〜〜!」

リンクジャパンさんは、IoTスマートホームデバイスの企画、開発、製造をされています。
種類が豊富なので、機器同士の連動性もバッチリ。
ここまで沢山の家電が一気に作動すると気持ちがいい〜!

私が一番いいなと思った製品は「eCurtain
声やスマホでカーテンの開閉ができる国内初のWi-Fi電動カーテン。
専用のカーテンレールと電動モーターを取り付け、ご自宅のWi-Fiを利用し、
声やスマホでカーテンを動作することができます。(手動でも開閉できます)

取り付け方法は、カーテンを取り外し、既存のレールにeCuertainを取り付けるだけ!
設置作業は約15分で完了してしまいます!
私でも取り付けられそうな設計!簡単そう〜

タイマー機能を利用し、「平日は7時に、土日は8時半にカーテンをオープン」と曜日単位で自動的にカーテンを開閉することも!

カーテンを閉め忘れて出かけた時でも安心。
外出先からも開閉状況を確認し、カーテンを動作することができます。
帰りが遅くなった時の防犯やペットのための室温管理にも。

とくに介護施設や病院などでは役立ちそう◎
朝になるとタイマー機能でカーテンが開き、陽の光が差し込んで起きる時間を知れせてくれるのはいいですよね〜
朝日を浴びると体内時計も整うらしいですよ!

他にもDemoRoomでは沢山の製品をご紹介いただきました!


・スマホを外出先から家電をコントロールする「eRemote
・温度、湿度、明るさ、音、空気質、5つのセンサーで室内の環境を見守る「eSensor
・スマホで外出先から室内の状況確認。音声通話や人感センサー搭載「eCamara
・リモコンがない家電のON/OFFをスマホで操作。「ePlug」←こちらはアロマディフューザーの記事でご紹介しました!

新しい家電はスマートスピーカー(AmazonAlexaなど)に接続できるようにとなってきていますが、、、
今まで使っていた愛着のある家電もそのまま使い続けたいですよね〜

リンクジャパンさんの製品は今ある家電に繋ぐだけでスマートホーム化出来てしまうところが嬉しいポイント♪
簡単!すぐにできる!というのはいいですね○

IoTが浸透しにくい理由。。。

田川さんはお客様に製品のご紹介をする際、こんなことを思っているそう。

田川さん「IoTと言うと、なんだか難しそう、、、と受け取る方がほとんどなんですよね。でも、音声でカーテンを動かせるんですよ!と言えば、お〜!と反応してくれるのです。」

「確かに。。。私もはじめはお堅いイメージでした。」

田川さん「なるべくIoTという言葉は使わないようにしていますね。」

IoTは暮らしをより良くするものなのに、その入り口がまだまだ入りにくいような気がします。
堅苦しい専門用語を並べられると拒否反応を起こしたくなる気持ち、分かりますよ。。。
田川さんのようにあまり難しい言葉を使わずに説明していただいたら、もっと受け入れやすくなると思います。

→[過去の記事]今さら聞けない「IoTってなに??」

大学でも友達に「IoTって知ってる?」と聞いてみると、、、
「なんそれ〜知らーん。難しそう。」とやはり言われてしまいました。。。

スマートホームを説明しても、、、
便利そうだけど、スマートスピーカーとか高いやん!そんなん買えんよ!無理〜!とのこと。。。

でもでも!
お家のセキュリティー管理など、一人暮らしをしている学生にとっても安心できる便利な製品は多くありますよね!

そこで今回、田川さんや大学の友達と話をして思いました。。。
もっと誰でも分かりやすく!購入しやすく!して欲しい!!!

例えば学生目線でいうと、、、
スマートホームキットを学割で購入できたらいいな〜!
初めての一人暮らしキット!
とか。
キットになっていたら、面倒な機器同士の連動も自分で出来そう♪

遠く離れた保護者の方の安心材料にもなりますよね!
(私が一人暮らしを始める時は、両親を安心させるために大変だったなぁ。。。)

リンクジャパンさんの製品は比較的お財布にやさしい価格!
ぜひ学割キットつくっていただきたいな〜
分かりやすい説明書付きでお願いします。(小声)

これからの福岡!〜未来スマートシティチャレンジ〜

福岡でも未来のまちづくり計画が!
リンクジャパンさんが福岡へ進出したのも、こちらのプロジェクトに参加されるからだそうです!
FUKUOKA Smart EAST はとても面白そうなプロジェクトなので、またの機会に取材させていただきたいなと思います!


福岡でもまち規模で、未来のスマートシティ計画が進められているのですね〜!
数年後、10年後にはどんなまち並みになっているのだろう。。。
想像も出来ないようなことが起こり得るのだろうな〜!
ワクワクしてきますね♪


リンクジャパンさん!貴重な体験、お話をありがとうございました!

Text:やまもと