2018.12.02

恋人と合カギもスマホでシェアする時代? スマートロックQrio Lock!

自宅のカギをハンズフリーで解施錠!スマートロックQrioLockをご紹介します!

カギの解施錠って、毎日することですよね。
自宅の玄関前でバッグの中からカギを探し出すのは地味にストレス、、、

QrioLockは、スマートフォンをポケットやバッグに入れたまま、ドアに近づくだけでカギを解施錠できるスマートロックです。

朝急いでいるときに限って「あ、、、!カギ締め忘れた、、、」なんて思い出し、家へダッシュで戻ったり。。。(ズボラな私だけかな?笑)
そんなうっかり締め忘れも心配ありません!
外出時もスムーズに♪

家族や知人と、スマホアプリで合カギをシェア。
好きなときに合カギの作成や変更が出来ます!

恋人との合カギもスマホでシェアするようになっていくのかなぁ。
カギをもらうドキドキ感が無くなるのは、ちょっと残念な気が、、、
でもカギをわざわざ作りに行かずに、すぐにシェアできるのは嬉しいかも♡
しかも鍵そのものを渡すわけではないので、万が一 × × × の時は……。

もし親しい友人が一人暮らしをしていて、合カギをシェアしてくれたら、誕生日の時にはサプライズをしたいなぁという妄想も。。。
前もって中へ入って、飾り付けやケーキを準備して驚かせたいですね〜♪

スマホがないお子さんには別売のQriokeyが便利です!
QrioHubを使って、スマホアプリに通知が届くように設定すれば、お子さんがちゃんと自宅へ帰り着いたのが分かります。

DIYoTとしては取り付け方法や工事費用が気になるところですが、、、

なんと!取り付けは付属の両面テープでペタッと貼り付けるだけ!
今ある自宅のカギに装着します。
特別な工事は不要です!
剥がれにくく、あと残りしにくい両面テープなので賃貸住宅でも安心♪
忙しい方でも短時間でDIY出来ちゃいますね(^^)


※今まで通り自分の鍵で解錠することもできるので、スマホの電源が切れても大丈夫です。
※カギのつまみやドアノブの形状によっては取り付けが出来ないものもあるようなので、購入前にこちらからご確認を!

まだ周りで取り付けている方が少ないので「実際どうなんだろう、、、」となかなか自分では購入に踏み込みにくい感じがします。
友人にIoTの話題を出しても、そもそも知っている人はまだまだ少ないです。
でも、リノベされたお洒落な部屋に住みたい!という人は多く、インスタ等でリサーチをしているようです。
そこで、賃貸物件等をリノベーションする時、スマートロックも一緒に取り付けるのもアリだと思いました!
自分で調べていく時に、もしリノベされた物件に元からスマートロックが装着されたお部屋があったら住んでみたいですね〜
セキュリティ面はお部屋探しをする上で気になるところだし、IoTをよく知らなくてもこういったものがあるのだと知るきっかけにもなりそう!

不動産会社さんとしてもお部屋の案内をする時、遠隔で鍵を解錠できたらお客さんがセルフで見学できるなぁ、なんてことも考えたり。
どんどん妄想が広がっていくわ〜♪

さまざまな生活のシーンで活躍しそうなスマートロック。
カギの解施錠は生活の中ではちょっとしたことかもしれませんが、少しずつストレスフリーな住環境になっていけば、もっと心の余裕と安心感のある暮らしへと繋がっていく予感がします。

text:やまもと