2019.02.21

家事を任せるという選択肢。「MANOMA」

最近テレビでスマートホームを目にするようになりましたね。
いよいよIoTが浸透し始めてきているなと、ひしひしと感じています。。。

こんな暮らし方も今はあるのだと、IoTを「一つの選択肢」として捉えたら、もっと気楽に受け入れられるのかも。

今回はスマートホームサービスMANOMA×スマートロックQrioLock で家事代行サービスという「新しい選択肢」をご紹介♪

慌ただしい日常の中で家事を頑張りすぎてはいませんか?
家族との時間がおざなりになってはいませんか?

私も人ごとではありません、、、

忙しい時も家事を完璧にこなさなければ!と意地を張ってしまい、身体も気持ちも限界がきたことがありました、、、

「たまには誰かに頼ってもいいよね?」

と思うようになったら、気持ちが楽になりました◎

MANOMAは各種代行サービスを通じて、家族との時間、自分の時間をつくるお手伝いをしています。
今年3月から始まる新機能の「MANOMA Entrance」は前にご紹介したQrioLockと合わせて利用することで、家事代行の方などが自動で解施錠することが出来ちゃうのです!
外部の方に鍵を預ける心配はありません。
遠隔操作で解施錠する手間も省けるように。
留守中にさまざまなサービスを安心して頼むことが出来ますね〜

サービスの開始・終了時にはスマホに通知が届き、不安があればコミュニケーションカメラで様子を確認することも!
カメラを通じて直接お話も出来ます。

機械が家事を代わりにやってくれる訳ではなく、MANOMAはあくまでもコミュニケーションツールの一つ。
人間同士のやりとりだから安心感もあるし、より丁寧なサービスを受けることが出来るような気がします♪

MANOMAは他にもAmazon Alexaと繋げて家電を音声で操作したり、セキュリティ管理の機能もあります。
家事代行スタッフの方だけでなく、家族とのコミュニケーションツールにもなるのは良いですね〜

家族で家事を分担し、生活をやりくりしていくこともアリ。
思い切って外部に頼ることもアリ。
家事のやり方も、生活リズムも、人それぞれのペースでいいのだと思います。
時間の使い方を見直して、より良い暮らし方を試行錯誤していきましょ〜

Text:やまもと