センス良く、バランス良く。プラスαのリノベーション

RENT ※ご成約済
1DK(44.1㎡)70,000円
福岡市博多区店屋町 地鉄中洲川端駅4分

こちらはお申込み中です。最新の情報は、電話(092-737-9678)またはメールにてお問い合わせください

本日は、博多の文化や歴史漂うエリアにあるリノベーションビルをご紹介します。天神や博多駅方面にも便利な立地、店屋町に建っています。

小屋型のアーチ壁を付け足す(プラスα)ことで、単なる既存を活かしたリノベーションとは違う、親しみのあるお部屋をつくり出しています。デザイナーのセンスを感じる空間。

1971年築の本館と1989年に建てられた新館からなる建物。ご紹介するお部屋は新館の一室。住居はもちろんオフィスとしても利用できるお部屋です。

間取りは1DK(44.1㎡)。14帖のリビングスペースと6帖のDKスペース。L型の居室はシェルフなどでゾーニングし易そう。
白を基調とした、柱の出っ張りのないスクエアな室内。ライティングレールなのでオフィス利用としても何かと便利。サービス設置のエアコン付き。
2間分の押入れサイズの収納あり。
ナチュラルテイストが漂う針葉樹合板の小屋型アーチ壁のある室内。この壁のおかげで親しみが生まれ生活のイメージが湧いてきます。
収納の襖は枠が白く塗られ壁との統一感があってプレーンな印象。シルバーの取手もよく合っています。
L=1800のシンプルなキッチン。
ベランダは奥行きが1.5Mほどあって余裕があります。
正面には隣接するビルの壁がありますが、上部がセットバックしているので圧迫感はそれほど感じません。太陽が高い時間帯は日が差し込むのではないかと思われます。
前面に建物があるけど、その分ひっそりとした印象。開口部に白いロールスクリーン等を設置し、視界を遮断しつつ均質なひかりを取り込んだら、より優し気な空間をつくり出せそう。

水廻りは部屋の入口を入って左側になります。カーテン使いが部屋の雰囲気にぴったり。

お部屋の細部を見てみると。。。


【4階の部屋に空き予定が出ています!】

土間と無垢フローリング。質感の良い空間。よりオフィスとして使いやすいお部屋です。共有廊下に倉庫(約4㎡)がついているので何かと便利。

間取り:1LDK+倉庫
面積:43.0㎡
賃料:72,000円
共益費:3,000円
礼金:2ヶ月
リノベーション完成:2014年3月
*退去予定は3月末。ご案内はそれからになります。


ビルへの入口は2箇所。

新館側のエントランス。
冷泉公園に面した本館側のエントランス。1階には建築家隈研吾さんデザインの和風創作料理のお店が入っています。

共有部もリノベーション済み。もともと数寄屋の精神が取り入れられたビルなのでデザインにも和のテイストが継承されています。

冷泉公園から見たマンション外観。徒歩10分圏内に「上川端商店街」「キャナルシティ博多」「博多座」「福岡アジア美術館」などの施設があります。

本日は、店屋町のマンションを見てきました。
博多総鎮守「櫛田神社」のお膝元(徒歩2分)、博多の文化と歴史漂うエリアの中心に立地するマンション。
既存を活かしつつ、小屋型のアーチ壁によってお部屋に親しみと個性をプラスαするデザインに好感が持てました。センスの良い自然体のノベーションは、歴史あるエリアとの相性もグッド。そのバランス感覚が、住居としてもオフィスとしても利用しやすいお部屋のバランス感覚になってるのかなと感じました。

この画像には alt 属性が指定されていません

物件詳細

間取り
1DK(44.1㎡)
専有面積
44.1㎡
家賃
70,000円
共益費
3,000円
駐車場
空きなし
建物名
蝶和ビル
所在地
福岡市博多区店屋町4-8
交通
地下鉄空港線 中洲川端駅 徒歩4分
西鉄バス 土居町バス停 徒歩3分
構造
鉄筋コンクリート造
規模
地上6階建
階数
3階部分
完成
1989年(リノベーション完成2018年12月)
礼金
2ヶ月
保険
要加入
家賃保証
要加入
仲介手数料
賃料の1ヶ月分と消費税
設備
都市ガス、給湯器、エアコン(サービス設置)、TVモニター付インターホン、温水洗浄便座、防犯カメラ、駐輪場
現況
空室
入居日
相談
備考
退去時清掃費 37,800円
取引
媒介
情報掲載日
2019.03.18
情報更新予定日
2019.04.17