昭和のデザイナーズ。美山ビルが空きました

RENT ※ご成約済
2LDK(57.55㎡) 85,000円
福岡市中央区薬院3丁目 地鉄薬院大通3分

こちらはお申込みいただきました。最新の情報は、電話(092-737-9678)またはメールにてお問い合わせください

30数年前に建築家が手がけた薬院の美山ビル。こちらの3階角が空きました。
リビングのようなオフィスをお探しの方にもおすすめできる区画です。

シンメトリー。そして縦横のラインが強調されたシンボリックな建築。薬院3丁目の角地に建っています。

ムードただようエントランスまわり。
鉄部が程よく経年変化している。
薬院の街並みになじんでいます。

物件メモ
1985年完成。当時はまだ「デザイナーズマンション」という言葉が使われていなかった時代。そのデザイン性の高さは福岡の賃貸住宅にとって先駆的なマンションだったと想像されます。建築設計を担当したのは「アトリエ美山」。福岡におけるアトリエ系の草分けとなる設計事務所です。私たちは美山ビルだけでなく、こちらが手がけられたマンションに注目し、度々紹介してきました(「空間のミルフィーユ」「蘇る80’モダン」)…続きを読む


現在リフォーム中につき、以前の記事をベースにご紹介します。

間取りは2LDK(57.55㎡)。建具を外せばワンルームのようにも使えます。
只今リフォーム中。 写真は以前の画像です。リビング等の床はオフホワイトの塩ビタイルに張り替わる予定。

ガラスの欄間にミニマルな建具。
和室だけどニュートラル。むしろ海外のギャラリーのような印象。
建具などは建築当時の貴重なオリジナル。
和洋折衷のモダンな空間。
個室はもともとは二部屋とも和室だったのですが、数年前に一部屋が洋室に変更されました。
キッチンはL字型をしたセパレートタイプ 。料理教室にもおすすめできそう。

空間の随所に和をモダンに解釈したデザインが。建築家の創意を見ることが出来ます。

襖は本来和室の建具ですが、モダンにデザインされているのでLDK(洋室)から見ても違和感がありません。ドアやキッチンの袖壁にも統一感があります。建具やガラスの欄間は建築当初からのオリジナル。

水廻りはいたってノーマルです。

本日は、薬院の美山ビルを見てきました。
デザインやムードの良さもさることながら、西鉄や地下鉄駅が利用出来る上に天神や博多駅が自転車圏内。スーパー等も近く生活便利。事務所使用や小型犬の飼育もご相談ください……というわけで、様々なニーズに対応するマンションです。ただし、高宮通り沿いの3階部分なので、窓を開ければ、それなりに街の喧騒を感じると思います。


現在、お部屋はリフォームの真っ最中。工事中ではありますがご案内可能です。お気軽にご連絡ください!

この画像には alt 属性が指定されていません

物件詳細

間取り
2LDK(57.55㎡)
専有面積
57.55㎡
家賃
85,000円
駐車場
近隣あり
建物名
美山ビル
所在地
福岡市中央区薬院3-12-22
交通
西鉄大牟田線 薬院駅 徒歩6分
地下鉄七隈線 薬院大通 徒歩3分
学校区
平尾小/平尾中
構造
鉄骨鉄筋コンクリート造
規模
地上11階建
階数
3階部分
完成
1985年4月
敷金
1ヶ月
礼金
2ヶ月
保険
損保:要
家賃保証
全保連
仲介手数料
賃料の1ヶ月分と消費税
設備
都市ガス、 給湯器、ユニットバス、独立洗面台、室内洗濯置場、オートロック、駐輪場、エレベーター
現況
入居日
相談
備考
ペット(小型犬)・事務所可
その他
事業利用の場合は、敷金なし、礼金3ヶ月、賃料に別途消費税がかかります。
取引
媒介
情報掲載日
2019.02.10
情報更新予定日
2019.03.10