新しいくらし展mini#01終了しましたー✨
今回も建築、不動産、インテリア、食、テックなど…さまざまな分野の方にご参加いただきましたよ〜

今回の会場は薬院駅前にあるパナソニックさんのショールーム♩
最新キッチンのある一室をお借りしました。わおっ!
(*普段こちらのお部屋では、お料理教室などの様々なイベントが開催されているようですよ〜)

そしてじわじわとみなさんが集まりだして…10:00にゆるっとスタート☕️
まずは新しいくらし展事務局の春口より発表が…それは…

なんとこの度『NEW LIFE Lab』を立ち上げましたー!
NEW LIFE Labは新しいくらし展とリンクしていく活動です。mini#01の開催に合わせて、2019年12月1日よりスタートしました。

◎NEW LIFE Labとは、みなさんと一緒につくっていく次の暮らしの研究室のこと。様々なジャンルの専門家だけでなく一般ユーザーにもご参加いただき、より良い次の暮らしを共創。多様性と持続性のある社会の実現を目指します!詳しくはコチラから。

だんだんと緊張の糸が緩んでいき…続いてみなさんの自己紹介&座談会へ〜!

ときには笑いもありつつ!
それぞれが考えている「これからの新しいくらし」をお話していただきました。

例えば…
サステイナブルな取り組みとは?(SDGsについて)
・新しいくらし=昔のくらしを見直すこと?
・RC造の50年先のマーケットまで考えていこう
・マンション内のコミュニティを活性化させたい
・実験的に出店・販売できるスペース、ハコが欲しい
などなど。。。

日々のくらしの中で疑問に思うことや「もっとこうしたら良いのに」という意見は、やはりみなさんあるようで…とても盛り上がりました(笑)
こういったゆる〜っとした会話の中から意外なコラボが生まれていくかもしれませんね!

最後に交流会が行われ、午前の部はおしまい〜



そして続いて午後の部は…
間取りの基礎を楽しく学べるワークショップ『間取りラボ』が開催されました!今回の講師は建築家で一級建築士の鶴田じろさん。お部屋のパーツをパズルのように組み合わせて、参加者の方と一緒に希望の間取りを考えましたー。

募集中のリノベの素材(中古マンション)や土地を題材に、こんな暮らしにしたい〜と妄想を膨らませながら間取りを作成♪
こちらの方は持ち込みの物件があり、かなりリアルな間取りが完成しました!

新しいくらし展mini#01にご協力いただいたみなさま、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
新しいくらし展miniはこれからもちょこちょこと開催していきます。(次回は来年3月を予定)
小さな一歩でも続けていったら大きな一歩に…!

また皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

新しいくらし展事務局


Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Close
Go top