2019.06.06

傘シェアサービス「アイカサ」使ってみた!

5月末より福岡市で、傘のシェアサービス「アイカサ」がスタートしました〜!
早速使ってみましたよ♪

撮影協力 Iさん♪

アイカサってなに?

アイカサは、1日70円で使用できる、”傘のシェアリングサービス”
iOSやAndroidのアプリではなく、LINEを通じてスポットの検索や傘のレンタル、決済などを行います。
福岡市では駅や商業施設などに43箇所のアイカサスポット、本数1000本を展開!

今回は福岡市役所のアイカサスポットを利用してみました〜

使い方は簡単4STEP!

STEP1:LINEでアイカサのアカウントを友達に追加し、トーク画面の「傘を借りる」ボタンを押して最寄りのアイカサスポットを探す。

STEP2:スポットを見つけたらQRコードを読み取り、傘のロックを解除。

STEP3:好きなだけアイカサを利用〜♪

STEP4:最寄りのアイカサスポット(借りた場所ではなくてもOK)へ行き、返却用QRコードを読み込み、返却完了。

丈夫な設計。ちょっぴり重たい気も・・・

傘のデザインは、ガッチリ丈夫な設計。
女性にはちょっぴり重たいかな〜でも折れる心配はなさそうです!

それと、傘に描かれた広告が目立って恥ずかしい感じもしましたね、、、(笑)
ナチュラルな柄や色使いだと、もっと使いたくなるかも!
デザインも豊富になっていくといいな〜

決済はLINE Payがお得〜

福岡のオリジナルデザイン傘を利用し「LINE Pay」で支払った場合、“1日1円”で傘を借りることができる福岡限定のキャンペーンを現在実施中!

最近私もLINE Payを使い始めたのですが、めちゃめちゃ便利。
ポイントも貯まるし、1日1円なら試してみようかなと思う〜!

期間:2019年5月21日(火)~6月20日(木)  ※延長の可能性あり
対象:期間中に福岡市内の傘シェアスポットにシェアリング傘を利用し、支払方法を「LINE Pay」に設定されている方

あ、傘忘れた!がなくなる

降水確率が50%を下回ると、傘を持って出かけようか迷いませんか??
わたしは面倒くさがりやなので、そんな日はたいてい「傘持たなくていいか〜」と思って出かけ、結果びしょ濡れになります。(笑)
アイカサスポットがもっと広がっていけば、そんな目にも合わなくなりますね〜

環境にもやさしい…♡

傘を忘れた時に毎回ビニール傘を買っていたので、家が傘だらけに、、、
道端にビニール傘が捨ててある光景もよく見かけます。
傘もシェアする時代になれば、無駄遣いやゴミも減るだろうな〜

しかもアイカサはビニール傘を買うより、安く済みます!
1日何回借りても70円!
そうしたらもう断然アイカサを選びますよね。
傘を買うのはもう、もったいない!

シェアサイクルの次は、シェア傘。
これから福岡で浸透していく予感がしますね。

text:やまもと