2018.11.24

手軽でオシャレ♪IKEAのスマート照明!

スマートホーム化するにはお金がかかるイメージ、、、

しかしなんと!
今はIKEAでスマート照明が気軽に手に入っちゃいます♪


左は調光のみができるタイプで、右は調光と色温度を3段階変えることができるタイプです。

リモコンとセットでこのお値段なんて!!!
しかもシンプルでお洒落!

さっそくセッティング(*゚v゚*)

取り付け方法やリモコンとのペアリングは至って簡単。
説明書を読むのが苦手な私でもパパッと出来ちゃいました!

まずは調光のみできるタイプから!

リモコンが可愛い♡
これをくるくると回して明るさを調整します。

感覚的に操作出来るのが良い!
シンプルだからインテリアにも馴染みます♩

よし、調光と色温度を3段階変えられるタイプもセッティングしてみよ〜!

こちらも簡単に取り付けられました。

一つのリモコンで最大10個まで同時にLED電球を操作出来ちゃいます!
その際のリモコンと電球のペアリングも簡単です。

リラックスしたいときは色温度をウォームに、勉強や作業をするときはコールドに。
暮らしのシーンに合わせて、お部屋のムードを変えることが出来ます。

どちらのタイプも壁などの障害のない場所で、最大10mの範囲で遠隔操作オッケー。

さらにPhilips HueブリッジかIKEAのトロードフリーゲートウェイに接続したら、AmazonEchoGoogle Homeなどのスマートスピーカーで音声操作も可能に!
※AmazonEchoplusなら内蔵ハブが搭載されているため、直接繋げます。
※スマートスピーカーに繋げると付属のリモコンは使用出来なくなります。

IoTって便利だけど、何だかお洒落ではないイメージもありました。
自分の家でも取り入れてみたいけど、インテリアとしてはあまり可愛くないなあと、ちょっと抵抗があったのです。
でもこのIKEAのスマート照明ならお値段もお手頃だし、試しに買ってみたいなと思えました!

簡単にセッティングができる照明は、スマートホーム初心者の第一歩としてもオススメです(^^)

IKEAの店舗では実際に触れて操作することも出来るので、ぜひチェックしてみてくださいね〜

text:やまもと