2019.05.21

おやつがぽ〜んと飛び出るペットIoT!『Furbo(ファーボ)』

実はわたし、、、
今年から犬を飼い始めまして、、、

「はぁ、かわいい。」(親バカならぬ犬バカです)

本当はずっと一緒に居てあげたいのですが、もちろんそんな訳にもいきません、、、
お仕事やお出かけの時は当然お留守番させます。

そこで最近心配なことが、、、
「お部屋は暑くないかな。」
「体調は大丈夫かな。」


まだ5月ですが、日当たりの良いお部屋だと高温になることも。
真夏でなくても油断は禁物!
犬も熱中症になりますからね、、、

そこで何か良い案はないかな〜と調べていたところ、面白いペットIoTを発見!

ドッグカメラ『Furbo(ファーボ)』!

Furbo(ファーボ)は、スマホ専用アプリを使ってお留守番中の愛犬を見たり、話しかけたり、おやつもあげられるドッグカメラ。
5000人以上の獣医師、ドッグトレーナー、ドッグオーナーの協力の下、愛犬にとって最適な設計がされているそう。

北欧っぽいデザインがインテリアとよく馴染みそう。
もちろん機能も充実していますよ〜!

POINT① おやつがぽ〜んと飛び出る♪

わたしが一番気になったポイントは、やはり!おやつがぽ〜んと飛び出る仕組み!
なんてユーモア溢れる設計なんだろう♡
愛犬の様子が心配な時に、スマホアプリでおやつをぽ〜んと!

これはうちの子も喜ぶだろうな〜
お留守番させられて不機嫌な時に使いたい(笑)

さらに、Furbo(ファーボ)のカメラはフルHD高画質・赤外線暗視機能・160°ワイドアングルが搭載されています。
スマホから話しかけたり、写真や動画を撮ることも◎

POINT② スマホに届く通知で、愛犬の様子を確認!

カメラでずっと監視しているのはさすがにムリ、、、
3つの通知機能が愛犬の様子をスマホにお知らせしてくれます。
しかもAIを使用した自動通知!(す、すごいなぁ)

\ 1. ドッグアクティブ通知 /
お留守番中の愛犬がイタズラをしている時やオモチャで遊んでいる様子を認識し、自動通知。

\ 2. ドッグセルフィ通知 /
愛犬がFurbo(ファーボ)に近づいてきた瞬間の表情を認識し、自動でセルフィー写真を通知。
お留守番中の様子を確認するだけでなく、自動で写真を送ってくれるのは嬉しい機能♡
外出先でも癒される〜!

\ 3. ファミリー通知 /
家族などの人が写り込んだ瞬間、通知。
家族が帰ってきて愛犬と遊んでいる様子や、場合によっては不審者の侵入なども認識することができます。


他にも、愛犬がわんわん吠えた時はFurbo(ファーボ)がいち早く感知。
お部屋で何が起きているのか素早く確認できます。

+α Furbo(ファーボ)×スマートホーム製品で暑さを乗り越える!

カメラからの見守りだけでなく、スマートホーム製品を取り入れることもおすすめ。
「様子を確認したら暑くてぐったりしている、、、エアコンのスイッチを入れてあげたい!」
なんて時も外出先から家電を操作できます!

そこでご紹介するのは、リンクジャパンさんのeRemote proeSensor
室温・湿度が確認でき、スマホで家電を遠隔操作。
例えば、室温が25℃になったら冷房を自動でONにすることもできます!便利〜
暑い日のお留守番もさらに安心。


私と同じように、ペットのお留守番問題どうしようかな〜と悩んでいる方。
これからはスマートに、ペットを見守りましょ?♪

Text:やまもと